本文へ移動

済生会について

済生会について

明治天皇           総裁:秋篠宮皇嗣殿下

明治44年(1911)2月11日、明治天皇は、当時の総理大臣である桂太郎氏を召されて「恵まれない人々のために施薬救療し、済生の道を広めるように」 との済生勅語に添えてお手元金150万円を下賜されました。桂総理はこの御下賜金を基金として全国の官民から寄付金を募り、同年5月30日恩賜財団済生会を創立しました。以来、今日まで政治・経済・社会情勢の変化に伴い、存廃の窮地を乗り越えるなど幾多の変遷を経ながらも、 済生会は創立の精神を引き継いで健康・保健・福祉の充実・発展に必要な諸事業に取り組んできました。そして、戦後の昭和26年(1951)に公的医療機関の指定、昭和27年(1952)に社会福祉法人の認可を受け、現在では社会福祉法人恩賜財団済生会として活動を続けています。

済生会紋章の由来

済生会紋章 -なでしこ-
初代総裁・伏見宮貞愛(ふしみのみやさだなる)親王殿下は、明治45年、済生会の事業の精神を、野に咲く撫子(なでしこ)に託して次のように歌にお詠みになりました。

「露にふす 末野の小草 いかにぞと あさ夕かかる わがこころかな」

─野の果てで、露に打たれてしおれるナデシコのように、生活に困窮し、社会の片隅で病んで伏している人はいないだろうか、いつも気にかかってしかたがない─
この歌にちなんで、いつの世にもその趣旨を忘れないようにと、撫子の花葉に露をあしらったものを、大正1年以来、済生会の紋章としています。

三つの目標

病、老い、障害、境遇……悩むすべてのいのちの虹になりたい。   済生会はそう願って、いのちに寄り添い続けます。
済生会は、明治天皇が医療によって生活困窮者を救済しようと明治44(1911)年に設立しました。
100年以上にわたる活動をふまえ、今、次の三つの目標を掲げ、日本最大の社会福祉法人として全職員約64,000人が40都道府県で医療・保健・福祉活動を展開しています。
 
●生活困窮者を済(すく)う
●医療で地域の生(いのち)を守る、
●医療と福祉、会を挙げて切れ目のないサービスを提供

済生会の現況1(2022年4月1日現在)

施設
​全職員数
403施設
約64,000

(本部)社会福祉法人 恩賜財団 済生会

所在地
東京都港区三田1丁目4番28号
総裁
秋篠宮皇嗣殿下
URL
TOPへ戻る