本文へ移動

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンは、現在の自分の症状や治療内容、今後の治療方針について、今治療を受けている医師以外の医師の意見・判断を求め、患者さん自身や家族が納得して治療を受けるための判断材料としていただくためのものです。
当病院では患者さんの権利としてセカンドオピニオンを尊重し、セカンドオピニオン外来を行っています。
対象となる方の条件

患者さんご本人、またはご家族で、現在通院中の医療機関からのセカンドオピニオンに関する紹介状(診療情報提供書)と必要資料(検査結果・レントゲンフィルム等)をご用意いただける場合に限ります。

ただし、以下の場合においては患者さんの直筆の「相談同意書」と患者さんとの続柄を確認できる書類(健康保険証、免許証等)をご用意ください。

  1. ご家族のみでご相談される場合
  2. 患者さんが未成年者の場合

時間および料金


受 付 時 間

月曜 ~ 金曜
午前9:00 ~ 午後4:30



  相 談 時 間 
月曜 ~ 金曜
午前:00 ~ 午後5:00



     料 金
30分以内の場合:基本料金として 11,000 円
30分延長の場合 : 基本料金+延長料金 5,500 円

!注意事項!
  • ご相談は、完全予約制です
  • ご相談時間は、原則として60分以内とします(診療情報提供書(返書)等の記入時間を含みません。尚、返書の料金はかかりません)。
    最大延長時間は30分までです。
  • セカンドオピニオン外来は保険適用外の自由診療です。健康保険はご利用いただけませんのでご注意下さい。
  • 相談医は担当診療科部長が調整し、専門性を考慮した上で経験豊富な熟練医師が対応いたします。
  • お問い合わせ、ご予約およびご予約のキャンセル時の料金は発生しません。
  • 患者さんのご相談内容によっては複数専門医にわたることも十分に考えられます。
    そのため、1回のセカンドオピニオンで終了しない場合もあります。

ご相談内容について

当病院の診療科で扱っている疾病を対象とし、診断・治療に関するものに限ります。 相談については、診療科の担当部長が申し込みの内容を検討し、受諾の可否を決めます。
なお、以下の場合はお断りすることもございますのでご了承下さい。
  1. 当病院での治療を希望されている場合(一般外来の受診をお願いします)
  2. 訴訟を目的としたご相談
  3. 医療費の内容、医療給付に関するご相談
  4. 死亡した患者様を対象としたご相談
  5. 当病院の指定した、ご相談に必要な資料(診療情報提供書等)をお持ちでない場合
  6. ご相談内容が当病院の専門外である場合
  7. 転医・転院のご相談
  8. 予約がない場合
  9. 患者さんご本人又は、ご家族の方以外のご相談(ご家族でも相談同意書をお持ちでない場合)

ご相談までの流れ

  1. 通院中医療機関の主治医の先生にセカンドオピニオンについての了承を得て下さい。
  2. 電話にて、済生会長崎病院の地域医療連携センター
    - 095-827-7021(予約専用) または 0120-548-398 -
    へご連絡下さい。
  3. 電話で概略をうかがった後、以下の書類を作成いただきます。書類はホームページからダウンロード、もしくは当病院から郵送いたします。
    (a)  セカンドオピニオン外来相談申込書
    (b)  セカンドオピニオン外来相談同意書 
  4. セカンドオピニオン申込書と主治医の先生の紹介状(診療情報提供書)を地域医療連携センターあてに郵送して下さい。
    ※FAXでも可。ただし本紙を相談日当日ご持参下さい。
  5. 担当診療科部長と調整の上、相談医、予約日、予約時間、お持ちいただく書類等を電話と書面にてご連絡致します。
  6. 患者さんは、来院日当日、当病院の初診受付にて手続きをしていただき、セカンドオピニオン外来を受診していただきます。 (主治医の先生よりお借りできる資料をお持ち下さい。例:検査結果、画像データ、病理検査報告書等)
    紹介元の医療機関への返書を作成し、後日紹介元医療機関へ郵送致します。 終了後、会計窓口にて料金の支払いをお願い致します。(お借りした資料は相談後、返却致します。)


対象の診療科と疾患


診療科名
対象疾患
呼吸器内科呼吸不全、慢性閉塞性肺疾患等
循環器内科虚血性心疾患、心臓リハビリテーション
消化器内科B型・C型肝炎、肝癌
肝臓内科慢性腎不全、透析療法
内分泌糖尿内科甲状腺疾患、副腎疾患、下垂体疾患、糖尿病、睡眠障害
脳神経外科未破裂脳動脈瘤、脳動脈狭窄、脳血管内治療
外科乳癌、胃癌、肝・胆・膵癌、大腸癌、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病)
成形外科肩・肘関節疾患、骨折後の変形、遷延癒合、偽関節
泌尿器科尿路結石、前立腺肥大症
産婦人科婦人科腫瘍、内視鏡下手術
耳鼻咽喉科
頭頚部外科
甲状腺腫瘍、声の障害

お問い合わせ先

〒850-0003
長崎県長崎市片淵2丁目5-1
済生会長崎病院 地域医療連携センター
フリーダイヤル:0120-548-398
TEL:095-827-7021(予約専用)
FAX:0120-548-397(直通)

TOPへ戻る