本文へ移動

看護部 部署紹介

部署紹介

4階病棟

4階病棟は、婦人科、小児科、腎臓内科の混合病棟です

当院は、全室個室でプライバシーが守られることから、特に婦人科、小児科の患者さんからは好評を得ています。婦人科の手術件数は年間1000件以上に達し、県内各地から紹介された患者さんが入院されます。多領域の患者さんが入院され、スタッフも幅広い知識が必要です。

患者さんが入院中~退院後に安心して日常生活が送れるよう、多職種と連携した治療ができるよう「チーム医療」に力を入れて頑張っています。「まあるい笑顔とまあるい心でみえる看護を行います。」をスローガンに笑顔を絶やさず 患者さんに寄り添った看護の提供に努めています。

5階病棟

5階病棟は、脳神経外科・外科・消化器内科・耳鼻咽喉科・頭頸部外科の混合病棟です

内科的治療から外科的治療まで一貫したスムーズな医療・看護が提供できるようチーム医療の充実に努めています。明るく優しい看護師スタッフが患者さんに寄り添い、細やかな看護を提供できるよう頑張っています。

患者さんの入院生活の不安をできるだけ取り除き、入院治療に専念できるような環境作りに力を入れています。

6階病棟

6階病棟は、主に呼吸器科、循環器科の患者さんが入院される病棟です

循環器内科では、主に心不全や不整脈の治療、虚血性心疾患の心臓カテーテル治療や検査を行っています。
呼吸器科では重症肺炎・気胸・肺がん患者などの治療・看護を行い、呼吸ケアを必要とする患者さんのQOL改善を図れるよう努めています。

専門的な知識を持ったスタッフが中心となり、患者さんの早期回復、家庭及び社会復帰へ向けたサポートを行っています。入院早期から患者さんやご家族と相談をしながら退院支援を行い、よりよい医療、看護の提供ができるようスタッフ一同頑張っています。

7階病棟

7階病棟は、41床の地域包括ケア病棟です

急性期病棟で治療を終え、在宅復帰支援を目的に転棟される患者さんが多く、病床利用率は90%以上と活気ある病棟です。

経験豊富なスタッフが在籍しており、在宅に向けた多職種との連携、個々の生活環境に応じた退院支援カンファレンスを日々実施しています。患者さんやご家族の思いを尊重し、充実した支援ができることが強みです。地域と病院を繋ぐ病棟として、看護師一人一人が患者さんの事を考えた最善の看護を提供したいという思いで勤務しています。

8階病棟

8階病棟は、整形外科、総合診療科、内分泌・糖尿病内科の混合病棟です

入院患者の7割を整形外科が占め、緊急も含めて手術件数が多い病棟です。 高齢で基礎疾患を持つ患者が増えてきているので、各専門医や認定看護師と連携をとりながら治療、看護を実践しています。

看護学生の実習を積極的に受け入れ、後輩の育成への関りや認定看護師から専門的知識を受け学びながら、「チーム力」を高め、質の高い医療・看護が提供できるように頑張っています。

HCU病棟

HCU(High Care Unit)は2病棟に各6床を有する「高度治療室」です

診療科を問わず病状が不安定な急性期の患者さんや大手術、外傷などの重症度が高い患者さんに医療・看護を提供しています。 完全個室の利点を活かし、処置や看護ケアができ、ご家族との時間も過ごして頂くことができるのは当院の特徴の一つです。

当ユニットには、認定看護師や専門分野での経験豊富なスタッフが在籍しています。勉強会、研修会等で学んだ知識の共有に努めると共に互いを尊重し、刺激しながら研鑽し、患者さんに安心して治療が受けられる場を提供できるよう頑張っています。

手術室

手術室では年間2,000件を超える手術を実施しています

手術室では、外科・整形外科・婦人科・脳外科・泌尿器科の傷病に対し、緊急手術にも対応できるような体制を整え、年間2,000件を超える手術を実施しています。 内視鏡手術を主体に、より患者さんに負担の少ない方法で安心・安全な手術が実施できるよう、医師と共に努力を重ねています。

患者さんの入室時にはBGMを流し、少しでも安心感を持っていただけるよう努めています。術前・術後訪問をはじめ、業務改善、SSIサーベイランス等を行い、より安心・安全な手術ができるよう日々努力しています。
TOPへ戻る